下田海洋生態研ブログ

melsseitai.exblog.jp ブログトップ

伊豆海洋自然塾 7期生募集(残念ながら中止)

f0215640_2112991.jpg


トップ記事変わらないなーと見せかけて, 新しいビラです。

研究室メンバーも参加している, 伊豆海洋自然塾の塾生養成講座です。

素晴らしいインストラクターの先生が来てくださり
海の自然体験活動イベント指導員ための基本技術を学びます。
イベントとしてもなかなか面白いと思います。

下田近辺にお住まいの方は, ぜひ参加を検討してみてください。
もちろん遠方からの参加も歓迎です。

残念ながら参加者数が予定の最小催行人数に達さず, 本講座は中止となりました。

申し込んでくださったみなさん, すみません。
今後もスキルアップ講座などが予定されていますので,
よかったらそちらにご参加ください。


(しんご)
[PR]
# by uminoseitaigaku | 2011-09-01 02:27 | イベント

自然体験活動2011

f0215640_1292140.jpg


伊豆海洋自然塾は下田で海の自然体験活動を行うボランティア団体です。
我々も活動に参加させてもらっています。

伊豆海洋自然塾主催の夏の自然体験体験は誰でも参加可能です。
下田界隈にいらっしゃる方は是非足をお運び下さい。
(詳細は画像のポスターをご覧ください)

伊豆海洋自然塾ポータルサイト
http://www.odakkui.net/sizen/modules/news/article.php?storyid=21

(しんご)
[PR]
# by uminoseitaigaku | 2011-07-10 01:39 | 下田生活

サメとエイ

最近「ブログ更新しないの?」とすら言われなくなりました。
そういえばだいぶサボっていましたね。
これからぼちぼち更新していくつもりなので、たまに見ていただけたらと思います。


先日のはなし

サメやエイの発生を研究されている方々が採集にいらっしゃいました。
とりあえず1枚
これ以外の写真は衝撃的すぎてとてもとてもブログにアップできるようなものではありません。
f0215640_10171284.jpg


また更新します
AKT
[PR]
# by uminoseitaigaku | 2011-06-15 22:11 | 調査

青木先生 発つ

さきほど青木優和先生が下田を発たれました。
行き先は仙台です。

既にご存知の方も多いかと思いますが,
実はこのたび東北大学農学部に異動されました。

当研究室に所属していた6名の学生は
1名が就職, 先月末に岐阜へ
1名が諸事情で千葉へ移り, つくばの本学に通い研究を続けます,
1名が青木先生とともにこれから仙台へ,
3名が下田に残ります。

残留する学生と新たに加わる卒研生の指導のため
青木先生には今後2年間ほど下田に通って頂くことになります。

またすぐに顔をあわす事になりそうですが,
お菓子をつまみに学生部屋を訪れる青木先生と他愛もない話を交わす日々は
昨日付けで過去の日常となりました。 少し寂しいです。

僕からみた青木先生は背中で語る人です。
研究者として, 教育者として, 社会人として, また人間としての
先生の姿勢や振る舞いから多くの学びを得て, 影響を受けました。

先生にはこれからもお世話になりますが,
これを機に先生から学んだことをアウトプットしていくことも
意識して活動したいと思います。


f0215640_2264873.jpg

[ 背中で語る男, Aoki ]


(しんご)
[PR]
# by uminoseitaigaku | 2011-04-07 01:30 | 下田生活

青島に行ってきました!

ゆみこさんは日本の裏側に行くようにと言われましたが、僕は隣の国へ行くようにと言われました。

しかも男3人の旅です。察してください。
男が旅をする理由なんてだいたい決まっていますよね!!!


上海空港では上海美人に出迎えていただきました!
ここで飛行機を乗り換えて青島へと向かいました。
f0215640_221245.jpg


青島の中心部?です。
いわゆるコンクリートジャングル。
空気はとても乾燥していました。
f0215640_2223515.jpg


中国海洋大学におじゃまして、標本を見せてもらったり、今後の調査の打ち合わせをしました。
f0215640_2275460.jpg


立派な門がありました。
f0215640_229432.jpg


中国海洋大学の近くのビーチに行くと、季節外れな格好をしたおじさんがいました。
f0215640_22111227.jpg


しかもいっぱいいました。健康法なんですかね?ちなみにこのとき、近くの噴水は凍っていました。
f0215640_2213264.jpg


初海外だったんですが、何とかなるものですね!
ただ、今度は少し中国語を勉強してから行こうと思います。


(AKT)
[PR]
# by uminoseitaigaku | 2011-01-17 22:33 | 調査
line

海洋生態研の出来事をアップしていきます。


by uminoseitaigaku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite